面白くなくていい!どんな話題も「会話のキャッチボール」を意識して盛り上げ上手!

こんにちは、シーマネジメント広報担当です。

現在、弊社のブログでは新生活に向けて大事にすると良いことをテーマにご紹介中。

前回までの記事では第一印象で良い印象を与えるのに必要なポイントとして、

・元気

・笑顔

・可愛がられること

を意識することの大切さについてお伝えしてきました。

今回は、いよいよ次のステップとして「話題」をテーマにお伝えします。

◆定番の話題といえば「趣味」!あらかじめ注意したい回答のポイント!

新生活の中で、休憩や昼食の時間などに談笑を楽しむ機会があるでしょう。

その際に、“初対面の人が多いとどんな話題で話をしたらいいかな”と考えてしまいますよね。

そして、初対面の人たちとする定番の話題といえば、やはり“趣味”についてです。

「趣味は何?休日は何をしているの?」と質問された際、あなたはどのように答えますか?

「YouTubeです!」と答える人が今は多いかもしれませんし、実際に私もそうです。

さて、ここで質問に答える際に気をつけたいポイントがあります。

「ありきたりな回答ではなく、他の人とは違う回答をしなくちゃ!」と考えてしまうことです。

私も昔はよく陥っていました。

・会話の中で、印象を残さなきゃ!

・つまらない人と思われないように、ユニークな回答をしなくちゃ!

なんて考えすぎてしまい、上手く話せずにいました。

◆「自分が話す」以外に大切なコミュニケーションの要素、3点!

私は現在、権藤から「コミュニケーションにおいて大事なことは、上手に話すことではない」と学んでいます。

先日開催した講演会でも権藤は、自分が話すことよりも、

・相手の話に対してリアクションをとること

・相手の話を聞くこと

・相手に質問をすること

の方が大事であると、参加者に熱く語っていました。

また、権藤の3作目の著書、『「話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本』でも、

会話において話すこと以上に大切なポイントについてお伝えしています。

(出典元:http://www.kizuna-pub.jp/book/9784866631172/

ぜひ、著書もチェックしていただきたいのですが、もう1つ。

最近、“趣味”をテーマにしたYouTube動画を権藤のYouTubeチャンネルで配信しました。

本記事のテーマである、「趣味」が話題になった際はどのように回答するか。

回答する際に、意識すべきポイントは何かをお伝えしています。

気になる方はぜひ、動画を見て参考にしてください。

※動画は下部に載せております。

◆「会話のキャッチボール」を意識して、盛り上げ上手に!

YouTube動画でもお伝えしていますが会話において大事なことは、

「会話のキャッチボール」を意識することです。

無理に上手い回答をする必要はなく、

キャッチボールが続くように相手がわかりやすい回答をしましょう。

趣味を訊かれた際に「YouTube!」と答えるのはGOOD!

会話に参加している皆がわかりやすい回答なので、その後も会話のキャッチボールが続いていきます。

新生活、初対面の人と様々な話題で会話をすることになると思います。

その時は、ぜひ「会話のキャッチボール」を意識して会話を楽しんでください。

また、より詳しい内容についてはYouTube動画の方もご確認ください。

それでは、失礼いたします。

(出典元:https://youtu.be/WRp0OAZwTqQ

MENU